【スポンサーリンク】


日曜日に放送されている「ワイドナショー」にロンブーの淳さんが出演し、ご自身がHSPと診断された事を話していました。

中田敦彦のYouTube大学でも取り上げられて「繊細さん」と注目キーワードになっているHSPですが、そうでない人とどんな違いがあるのでしょう?

ワイドナショーで紹介されていたHSP診断テストでは、ほぼ全ての項目が該当したので、私もHSPの傾向が強いようです。

HSPを知るためにも、YOUTUBEに投稿された『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本』をわかりやすく解説している動画を紹介します。

「繊細さん」の本を解説しているおすすめYoutuber

Youtuber(時間) URL 視聴回数
中田敦彦のYouTube大学(21分) https://youtu.be/3xDnLYswngs 166万回
明快キング(7分) https://youtu.be/ysAJZkEGAqQ 8万回
学識サロン(10分) https://youtu.be/VQi2iqvFstw 2.6万回
YouTube図書館(15分) https://youtu.be/r0lQM8h4P44 4万回
沖野謳吟(15分) https://youtu.be/-EzXQAaWsRs 1.2万回

「繊細さん」の本の解説動画を集めた再生リストはコチラ
⇒ https://www.youtube.com/playlist?list=PLu4GizI2AjsoDqGMVIWJ_I5fcT_TiBdAk

※このページで紹介しているチャンネル登録者数や動画の視聴回数は2020年9月23日時点のものです。

 

繊細さんの本は試し読みできる?

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本

『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本』は、日本で数少ないHSP専門カウンセラーである武田友紀さんが書いた本です。

「繊細さん」の本 基本情報

タイトル 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本
著者 武田友紀
判型 46判・並製
頁数 240ページ
出版社 飛鳥新社
出版日 2018年7月24日

少し前ぐらいから話題になり始めた本だと思ったのですが、2年前に出版されていたんですね。

これまでにもテレビ番組やラジオなど多くのメディアで取り上げられているそうです。

私は書店で表紙を見た事があったのですが、「繊細さん」って何?とあまり興味がわかず、素通りしていました。

先日の「ワイドナショー」でロンブーの淳さんが話していて、はじめてHSPの事を知り、興味を持ちました。

「繊細さん」の本の試し読みはコチラからできます。
⇒ 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本

「繊細さん」の本 目次
はじめに
第1章 繊細さんがラクになれる基本
第2章 毎日のストレスを防ぐカンタンなワザ
第3章 人間関係をラクにする技術
第4章 肩の力を抜いてのびのび働く技術
第5章 繊細さんが自分を活かす技術

引用:「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本

ワイドナショーで紹介していた簡易診断では、質問項目のほぼ全てに該当したので、HSPの傾向が強いと感じたのですが、もっと詳しく知りたいですね。

HSP診断テストというサイトを見つけました。
⇒ https://hsptest.jp/

ここでの診断結果はHSP度が【中】となりました。

今まで気が付かずストレスをためていた事や人間関係でうまくいかなかった事も、これが原因かも知れませんね。

自分自身、「繊細さん」について、もっとよく知った方が良いかもしれません。

今すぐ読める電子書籍の『「繊細さん」の本』はコチラ
⇒ 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本

電子書籍ではなく、書籍が良い方はコチラ
「繊細さん」の本 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる [ 武田友紀 ]

 

繊細さんの本を書いた人はどんな人?

繊細さんの本を書いた人はどんな人?

『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本』を書いた武田友紀さんは、予約殺到のHSP専門カウンセラーです。

ご自身もHSPで、大手メーカーで研究開発に従事した後、カウンセラーに転身されました。

HSPというのが、世の中に認知され、多くの人に知ってもらえると良いですね。

自分がHSPだというのに気づかず、生活していると辛い事も多いと思います。

他人に知ってもらう必要までは無いかもしれません、自分がそうだと認識するだけで、気持ちがラクになる事もあるでしょう。

 

【スポンサーリンク】

繊細さんの本の中田敦彦の解説や要約動画!

中田敦彦さんのユーチューブチャンネルは人気ですね。

出版社のホームページでも「中田敦彦のYouTube大学で紹介!」を売り文句にして紹介している書籍を見かけます。

タイアップしているのでしょうね。

チャンネル登録者数が291万人もいるので、そこで紹介されれば話題になります。

中田敦彦のYouTube大学の他にも「繊細さん」の本を解説している動画がいくつかありましたので、ご紹介します。

「繊細さん」の本の解説動画を集めた再生リストはコチラです。
⇒ https://www.youtube.com/playlist?list=PLu4GizI2AjsoDqGMVIWJ_I5fcT_TiBdAk

中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY(21分)

チャンネル登録者数291万人の中田敦彦のYouTube大学さんは、21分で「繊細さん」の本を解説しています。

タイトル 【繊細さん①】気がつきすぎて疲れる人へ今日からできる実践テクニック
URL https://youtu.be/3xDnLYswngs
動画時間 20:57
登録日 2020/06/11
視聴回数 1,661,221回

中田敦彦のYouTube大学さんは「繊細さん」の本を2本の解説動画で紹介している他、「繊細さんの幸せリスト」も解説しています。

明快キング(7分)

チャンネル登録者数1.38万人の明快キングさんは、7分で「繊細さん」の本を解説しています。

タイトル 【話題作】『繊細さんの本』を解説【HSP=敏感すぎる人】
URL https://youtu.be/ysAJZkEGAqQ
動画時間 6:34
登録日 2020/06/09
視聴回数 80,319回

学識サロン(10分)

チャンネル登録者数15.5万人の学識サロンさんは、10分で「繊細さん」の本を解説しています。

タイトル あなたはもう我慢しなくて良い!10分で学ぶ『「繊細」さんの本』
URL https://youtu.be/VQi2iqvFstw
動画時間 9:54
登録日 2020/08/25
視聴回数 26,182回

YouTube図書館(15分)

チャンネル登録者数2.73万人のYouTube図書館さんは、15分で「繊細さん」の本を解説しています。

タイトル 【14分で解説】「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本(武田友紀 / 著)
URL https://youtu.be/r0lQM8h4P44
動画時間 14:44
登録日 2020/05/28
視聴回数 39,660回

【人々のよりどころ。】/沖野謳吟(15分)

チャンネル登録者数3020人の沖野謳吟さんは、15分で「繊細さん」の本を解説しています。

タイトル 【世界一受けたい授業】HSPの授業にHSPが正直に感想を話します。|解説|繊細さん
URL https://youtu.be/-EzXQAaWsRs
動画時間 15:13
登録日 2020/04/12
視聴回数 11,609回

 

【まとめ】繊細さんの本は試し読みできる?

「繊細さん」の本を題材にして解説しているユーチューブ動画がいくつか見つかりました。

「もしかしたら自分も」と思っている人も多いかも知れません。

全体の1/5の人は繊細さんなんだそうです。

別に病気という訳でなく、考え方の癖のようなものだとロンブーの敦さんは言っていました。

「ワイドナショー」で紹介された影響なのか、アマゾンや楽天などでは在庫が無くなり、メーカーからの取り寄せとなっているようです。

今、注文しても1週間ぐらいかかるようです。

電子書籍版ならすぐに読めるので、オススメです。
⇒ 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本

私は妻にも読んでもらいたいので、書籍版の方が都合が良いです。

書籍版の『「繊細さん」の本』の購入はコチラ
「繊細さん」の本 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる [ 武田友紀 ]

電子書籍でもシェアできると良いですが、そういったアプリもあるのでしょうか?

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】