山登り

滋賀県や岐阜県、愛知県、三重県の多くの学校で「伊吹山」に関する語句が歌われています。

近畿地方や東海地方に住む人には馴染みの深い伊吹山ですが、登山するイメージはありません。

伊吹山を初めて登山する時に見ておくと良いユーチューブ動画紹介します。

スポンサーリンク

伊吹山とはどんな山?

伊吹山は、滋賀県米原市、岐阜県揖斐郡揖斐川町、岐阜県不破郡関ケ原町にまたがる1377mの山で、
山頂部は滋賀県米原市にあります。

滋賀県で一番高い山で、日本百名山です。

伊吹山の登山道は、表登山道、弥高尾根道、上平寺尾根道、北尾根コース、笹又登山道、があります。

織田信長が南蛮人から入手した薬草を栽培する菜園を伊吹山に作らせた事から
薬草の育成に適した場所であると思われます。

古くからお灸に使うもぐさの産地として知られています。

また、新・花の百名山にも選ばれるほど植物が多く、伊吹山登山の魅力のひとつです。

伊吹山の登山動画

伊吹山の表登山道を登る動画がユーチューブに投稿されています。

昨年の秋に撮影された動画です。

登山口から頂上までは約6キロあり、
1合目までは15分ほどで到着します。

3合目にはトイレと東屋があります。

オカメガハラと呼ばれ、夏を中心に多くの花が咲きます。

以前はスキー場があり、その施設跡が残っています。

登山道には岩がゴロゴロしているので足を捻らないように注意が必要ですね。

靴もしっかりした登山用の靴が必要だと思います。

日陰になる場所がほとんどありませんでした。

季節によっては熱中症対策が必要ですね。

往路の片道で、休憩時間も含め約4時間の行程です。

慣れた人だと、これぐらいで登れるようです。

今年の6月に撮影された動画も見つかりました。

駐車場は500円、少し離れた場所だと300円の駐車場もあるそうです。

登山口で入山料300円を払います。

1合目に売店があります。

3合目にはトイレがあります。

この先、頂上までトイレは無いそうです。

途中でトイレに行きたくなったらどうするのでしょうね?

少し離れた場所で用を足す事になるのでしょうか?

「花を摘む」というと登山する人たちは、トイレの意味なんだそうです。

男性は「キジ撃ち」というそうです。

5合目には、伊吹山名物の自動販売機があります。

6合目に避難小屋があり、8合目から急勾配の岩場が始まります。

頂上には売店があり、ソフトクリームやラーメンが食べられるそうです。

スポンサーリンク

伊吹山登山口の場所はどこ?

伊吹山登山口の場所はコチラです。

名古屋方面から行くときは、名神高速の関ヶ原ICが最寄りになります。

大阪方面からは、北陸道の米原ICが最寄りです。

朝早く登山を始めたい時は、近くで宿泊するのが良いでしょう。

登山口から1キロほどの場所にグリーンパーク山東があります。

伊吹山ドライブウェイ

伊吹山には、「伊吹山ドライブウェイ」という自動車有料道路があります。

9合目付近のスカイテラス駐車場まで車で行くことができます。

登山するほどの体力に自信がなかったり、何らかの理由がある人でも伊吹山を楽しむ事ができます。

夏季の登山シーズンには、関ヶ原駅や大垣駅と伊吹山山頂をバスが行き来しています。
⇒ https://www.mkb.co.jp/rosen/rosenzu/area04/#ogaki_ibukiyama

山頂まで登って、下山する体力が無くなってしまった時でも
バスで降りてくることができるので、事前に時刻表を調べておくと良いですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事