絵日記

子供が小さかった時、夏休みになると憂鬱になることがありました。

それは、読書感想文と自由研究です。

小学校の先生にもハッキリと言われた事があります。

「ご父兄の皆様にご迷惑をおかけします。」

子供の宿題というより、父兄の宿題となっているのが読書感想文と自由研究でした。

 

スポンサーリンク

小学2年生の夏休みの自由研究や工作で参考になるユーチューブ動画

小学1年生に自由研究を宿題で出す学校の考えが全く理解できませんでした。

アサガオの観察記録を提出しましたが、絵も文も親が書いたのがバレバレです。

小学1年生なら、全て親任せでも良いかも知れませんが、
2年生になったら少しは子供が頑張ったところがわかるモノが良いのではないでしょうか?

火を使ったりする時は、注意が必要ですが、あまり手間がかからず、子供も工夫ができる自由研究が無いか
参考になりそうなユーチューブ動画を検索してみました。

 

ストローを使った凄い自由研究!

環境問題で注目されているストローですが、自由研究ではよく使うアイテムです。

でんじろう先生の公式チャンネルに、ストローを使った自由研究の動画が投稿されていました。

これだったら、作っている課程をまとめればレポートができあがりますし、
出来上がったモノを作品としても提出できます。

出来上がったストローで何か演奏して、動画にすれば、自由研究として目立ちますね。

 

シャボン玉の自由研究

次も、でんじろう先生の公式チャンネルからです。

シャボン玉の自由研究ですが、シャボン玉を作った後、
自由研究としてどうまとめるのかは考えなければいけませんね。

 

ペーパークロマトグラフィー

一日でカンタンにできて先生からの評価も高いおすすめ自由研究という動画がありました。

100均で材料が揃い、30分以内で実験が終わる「ペーパークロマトグラフィー」という実験です。

同じ黒色の水性ペンでもメーカーによって結果が異なるのは面白いですね。

なぜ、そうなるのかまで調べるのは、難しいかもしれませんが、
色やメーカーを変えて実験してみると思いがけない結果が得られるかも知れません。

スポンサーリンク