怪盗

球場で取材中の記者のバッグから財布が盗まれる事件が続出していたそうです。

 

スポンサーリンク

神宮球場で現行犯で捕まったテレビ朝日の報道クルーのアルバイトは?

こんな事件があったなんて知りませんでしたが、神宮球場では、張り込んでいた警察官が財布から現金を盗もうとしていたテレビ朝日の報道クルーのアルバイトを現行犯で捕まえたそうです。

そんなニュースありましたか?

テレビ朝日は「スポーツ中継の関連会社アルバイトが逮捕されたのは事実です」と回答しているそうですが、他のテレビ局にしても報道して良さそうなものなのに、話題にならなかったのは不思議な感じがします。

それほど大した事件じゃないという事でしょうか?

取材関係者しか入れないエリアで、普段の行動を知っていて現金を盗んでいるので悪質だと思うのですが、もしかしたら未成年者なのかも知れませんね。

ただ、神宮球場の犯人は捕まったようですが、他の球場でも似た様な事件が発生しているそうです。

仕事で持ち出せないのであれば、鍵をかけるなり面倒な防御策も必要になってきますね。

そもそも、そういった事が起きなければ良いのでしょうけど、安心できる職場環境は、どんな仕事でも必要です。

 

満員電車のリュックサック

満員電車でリュックサックのマナーが話題になっています。

リュックを背中に背負ったままで満員電車に乗ると他の乗客に邪魔になり、マナー違反だという事です。

確かにマナー違反かも知れませんが、リュックを背負ったぐらいで邪魔になるぐらい混雑する電車もどうかと思います。

私が通勤で電車を利用していた頃は、電車に乗る時にリュックを前に抱えて乗っていました。

これは言われているようなマナーがどうこうという話ではなく、単に盗難防止のためです。

実際に財布などを盗まれた経験はありませんが、電車に乗っていてリュックのファスナーを開けられた事があり、その時は音で気がついて何事も無かったのですが、危険だと感じたため、前で抱えるようになりました。

リュックに財布や定期券などは入れていませんでしたが、パソコンや仕事の書類とか入っていたので、盗まれたら大変です。

他の人にとって何でもない書類でも、紛失してしまうと会社では大問題になってしまいます。

そのため、リュックサックは前に抱えて電車に乗るようになりました。

普通に道を歩いていても、リュックサックの口が開いた状態の人もいるので無用心だと感じるのですが、後ろに背負っていると警戒もゆるくなってしまいます。

スポンサーリンク